公立大学法人山陽小野田市立山口東京理科大学 学生アパート情報センター

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トラブル事例集

【学生(入居者)】【他の入居者】

学生が原因での音のトラブル

ちょうどサッカーのワールドカップがあったんです。好きな選手がゴールを決めたんですよ! 深夜でしたが時を忘れて「やったー!」と叫びジャンプしました。 20分後、深夜4時パトカー到着。事情聴取、翌朝管理会社には学生に悩まされた入居者から鬼電! 学生へ注意と入居者全員に謝罪したが、平穏な生活を過ごす権利のある方への権利侵害は大きなことに・・・・

1か月後家主より契約条項に違反するとして解除通知。
どうすればよかったか?・・・・

答えは 騒げる場所で騒ぎなさい!市内には深夜でもスポーツ観戦できる店などあります。部屋で安易にパーティー開くから被害が甚大になるのです。 因みに、このアパートは学生さんが自分でネットで見つけたアパートで、他に誰が住んでいるかなどまったく聞かされていなかった物件でした。 全ての入居者が学生を受け入れている物件か、否かはネットではわかりませんよ。

【学生(入居者)】 【学生関係者(友人・親)】

鍵忘れの大量発生(みなさんの絶対大丈夫が簡単に崩壊します)

絶対大丈夫、合い鍵も自宅に置いてるし、今日まで鍵だけは忘れたことが無い!なんて自信は一瞬で高額な費用と安心の崩壊へ

年末の夜10時鍵屋さんもいません、業者も仕事納めで家族団らん中です、翌朝7時まで寒空で待たされた上、鍵一本で超高額請求に・・まさか?自分の都合に合わせて大家さんや不動産会社が動いてくれるなんて甘い考え持ってませんか?

当センターも、入居する前に両親や学生さんに24時間サポート入りませんか?鍵の紛失が必ずありますよ!と助言するのになぜ気に留めないのでしょうか? 鍵を紛失したら、誰が合い鍵や鍵を開けるのですか?なぜ鍵を無くした方の都合に365日24時間合わせて動かないといけないのでしょうか? 鍵を無くしたら24時間サポートなど鍵の紛失対応してくれる専門業者が一番! 加入されなかった学生さんにはその大きなリスクは大きな負担となってしまいます。GWや盆、正月に鍵を無くしたあなたの都合になぜ合わせる必要があると思いますか? その基本的な考えをもって、長い学生生活を安心して過ごせる為の24時間サポートを加入されることをお勧めいたします。忘れた方は寒空、高温、深夜問わずいつ解消するか分からない不安な時間と、高額請求が待っています。(運良く簡易対応でも5千円~6万円、平均2万前後)。 そして、信用して貸し出した部屋の鍵は消えて無くなれば少しは救いですが、誰かの手にあるとしたら・・・犯罪のきっかけだけでなく、犯人検挙ができないことにも繋がり大家さんとしては、即日全部取り替えたいと考える、みんなが不幸になる原因の当事者にならないように! 

【学生(入居者)】 【学生関係者(友人・親)】

無断駐車は厳しい

ほんのちょっとのつもり・・・これが大半の原因、日ごろ使ってないし!友達がすぐ帰る予定だから駐車して、何か言われたら謝れば許してくれるかも?トラブっても一般的な駐車代払えばなんとかなるんじゃない? ちょっとだけ、数分だけ車を止めちゃったことが、大騒ぎに・・

単なるちょっと駐車(無断!)のつもりが、地主さんを憤慨させ信頼関係の修復困難な事態に・・

駐車場は車を止める目的である以上に、地主さんの所有地であることを知るべき!敷地利用権を地主さんが、駐車場を目的として利用者のみに認諾し、利用者は利用権に応じて双方で決めた金銭を支払うという厳格な契約が成立しています。無断駐車は権利侵害の不法行為で、少し程度だからと思わないように! 駐車場トラブルの当事者にならないように気を付けましょう! 無断駐車は権利の侵害行為で、損害賠償や信頼関係の崩壊など様々なリスクを含んでいます。どうしても駐車場を短時間でも利用したい場合は、利用権の許諾を得るため大家さん(注:入居者や利用者は無権限者で転貸禁止の条項違反)又は不動産管理会社へ必ず一報を! 必ずですよ!

【学生(入居者)】【建物・大家】【管理会社】

アパートでの故障

冬の山陽小野田市は、あまり雪が積もりませんが、海沿いでもあり強風や凍結を伴う低温の地域です。冬に頻発するのが給湯器トラブル、夏はエアコンと合鍵、秋は浴室や配管、春はカビとTV、ネットなど入居者の心がけで解決するのですが・・・なんせ初めての一人暮らしですから!!

 トラブルが発生したら自身が原因とは認めたくなく、他人や建物が悪いと責任を押しつけたくなりますよね! 自身に原因があることが後から分かっても「振り上げた拳が下せない」なんてことになり、今までの良好な関係が崩壊しないように。

 古くからあるアパートが今も利用されているのは「建物が使用できる」ということです。借りた部屋が不便と感じる時点で、今までの歴史に逆らう何かが起きたか、古い歴史上に無い特殊な利用をしたか?(入居者は特殊と思っていないことが多い) 入居上での使い方や、生活での不明なことなど学生アパート情報センターにお気軽に聞いてください。昨年こんなことがありました・・・アパートに入居された初日に、親の方が尋常ではない怒り方で電話がありTVが映らないが配線が壊れてないか?アンテナが無いのではないか?今すぐ来い!とまで、管理会社はTVが悪いか、24時間サポートに連絡して下さいとアドバイスしましたが、頑として建物が悪いと一向に退きません。そこで電気業者を訪問させ、1分で解決(当然に出張費は正規に請求)。地デジの地域設定を引越し先から変更していないだけ・・・・この親から未だに自身が間違っていた事に対する連絡はありません。24時間サポートサービスには2年の生活に対する安心を得ると考え加入を一度はご検討ください。 因みに原因の無いクレームで「今すぐ来い!」など強要罪又は業務妨害罪等で刑事事件とならないように、まずはセンターへご相談を! !

【学生】【大家】

衝撃的な!!・・汚部屋(おへや)

旅立つ鳥が跡を濁す!!放置家具や汚れ、ホコリ、浴槽の汚れリングなどなど。あなたが住んでいた余韻が残りまくってます!!

入居前は気持ち良く引越しされて来ましたよね?あなたが次に引越す先は、この汚部屋状態ですか? 入居前の状況にしないと(原状回復義務)、退去日を起点に損害賠償と遅延損害金が発生し、退去時に成人のあなたと保証人へ請求することになります。タンスや家電家具の除去、ハウスクリーニングは想定を超える金額になることも。過去には一部屋50万円を超える請求に至ったケースも・・・。

初めて借りる時、浴槽やトイレにはリング汚れがありましたか?無ければ退去時は無くさないと!ネット情報には一般論と責任が明確ではない投稿が多くみられ、判例も掲載されていますが・・・・その事例が適応されると思ってませんか?示談で終わったケースはネットに掲載されませんよ。人から借りている物は自分の物の様に大切に使う、そして忘れがちですが管理(清掃・ワックスかけ・整備等)をする義務が法律で規定されてます(善管注意義務といいます)。新しい道へ旅立った時、今まで住んでいた場所は人生の思い出として残るものです。良き旅路の為にそして次に夢を持って入居される人がすぐに住める状態にするのが必要です。 家具等は家電リースというサービスが用意されていますので退去時を考えて利用をご検討されるのも良いかと思います。 汚部屋にした際の気休めは・・・想像を超える金額が請求されても理由が明確であり実費が原則なので納得せざる負えない状態になれる点かな?  当センターは入居中の住生活面などの相談も受付し情報提供しておりますのでお気軽にご相談ください。

【学生

水道管凍結で破損や水漏れ発生!

今年も大量に発生しました!給湯器の付け根から水漏れ、洗濯機の接続部分が破裂などなど、この修理費用は学生さんの全額負担ですよ!

凍結情報は天気予報等で事前に周知されています。その告知を無視して対策を怠った故障は誰が負担するか?・・・そう学生さんです。台風襲来しますよって警報が出ている時に、外に出て木が倒れて怪我したら樹木が悪いですか?

安心24サポートサービス入ってますか?加入していなければ自己負担です。大家さんは関係ありませんよ。「水道凍結して水が出ないのですが?」と電話がありますが、原因は・・・凍っただけです。「凍っているのでどうにかできませんか?」・・・融ければ出ます。「なぜ凍るんだ!」・・・凍る温度だから。「凍らない様できないか?」・・・凍らない方法は昔から言われている水を出しっぱなしが少しは効果があるけど本管が凍ったらそれもダメ。凍りそうな日は予備水を用意しておいてください。言っていく先が必要であれば安心24サービスへ加入されておくと安心できますよ。

【学生】【保証人・親】

どれだけ話せば揃えてもらえるのでしょうか?

親が大企業に勤めているので必要書類と書いてあったが、面倒くさい書類集めはアパート決めてからにしようと、軽い気持ちで物件探しへ

必要と書いてあるのに無視して・・・当然得がある訳がない。 我が道をゆく主義だ!・・・・どうぞ他の事で主張して下さい。 アパートの法的契約には通用しません。必要書類を忘れたことで、希望のアパートにすぐに入れなかった!

毎年恒例行事になっています。必要書類は必要だから要請しているのです。アパートの契約は、貸す人借りる人の信頼関係を形成させることであって、必要書類と契約書が揃うことが条件です。大企業に勤めているからとか、私は偉大だなどあまり関係ありませんし、不動産会社も必要としていません。 必要なものを揃えて円滑な取引ができ信頼できる学生さんを大家さんと仲介するのが業者さんの仕事です。契約無くしてアパート借りれないのですから、独自路線が通用してないことを認識して頂き完璧に揃えて初めてアパート探しをしてください。 因みに不備状態での受付は、仮予約状態ではありませんので、不備を理由に貸主や不動産会社側からいつでも解除ができます。

【学生】【保証人・親】

カビが発生!アパートが悪い!他人のせいにする主義なんで暴発します!

入居した年の梅雨、室内にカビが発生し壁や風呂、教科書まで。

アパートが古いし悪い、そういえば影にもなるし、隣の部屋に聞いてもカビが発生している。これはアパートが原因だ!更に退去時にカビの発生での補修費用を請求された。これは悪徳業者の仕業だ!許せないから大暴れするぞ。

結末から述べますと、地裁調停で入居の非として家賃25,000円のアパートでしたが25万円(税込)の損害賠償支払いで和解が成立しました。 もう一例は宇部地裁で75万円(税込)の請求が認められ結審しました。 他人のせいにする主義に方であれば、ネットやTVは真実を書いていると勘違いしているかもしれません。広告収入の為に興味を引く演出が必要とされるネットやTV、新聞に真実が書いていると鵜呑みにされると思わぬ負担が生じます。 仮にアパートが原因でカビが発生する場合、どこから原因菌がやってくるのでしょうか?影?隣の部屋?土地の水はけ? アパートの所有者にとって建物は賃貸事業を継続するための財産で宝で武器です。入居者に選んでもらうために工夫を重ねております。 冷静にカビの発生や修理費の負担は誰が要因か?を判断されることをお勧めします。なんせ他の部屋では綺麗に退去される方が大半です。特異な1名かもしれませんよ。

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